お盆休暇のお知らせ

患者様 各位

お盆休暇のお知らせ

8月

8日(土) ○ 9時~17時

9日(日) ~ 13日(木) 休

14日(金) ○ 9時~13時、15時~19時

15日(土) ○ 9時~17時

よろしくお願いいたします。

 

 

2020年08月8日

次亜塩素酸水塩素濃度35ppm以上でコロナに有効

あしやはま整骨院 院長小口です。

令和2年6月26日付で、コロナ対策の切り札「次亜塩素酸水」に関して、NITE(製品評価技術基盤機構)より新型コロナウイルスに対する消毒方法の最終報告の取りまとめ(物品への消毒)がありました。NITE(ナイト)独立行政法人 製品評価技術基盤機構 

結論から申し上げますと、「次亜塩素酸水(電解型/非電解型)は有効塩素濃度35ppm以上のものを適切に使用することで、新型コロナウイルスの除去が期待できる。」との事でした。

ただし、次亜塩素酸水での新型コロナウイルス除去の際の注意等として・・・

1.汚れ(有機物:手垢、油脂等)をあらかじめ除去する。
2.対象物に対して十分な量を使用すること。
3.物品に対する有効性を検証したものであり、手指や皮膚等の消毒有効性は検証してない。
4.
利用に当たっては製造事業者等が提供する安全性情報や使用上の注意等を十分に踏まえる。

当院で使用しているクリクラさんの次亜塩素酸水ZiACO(ジアコ)も当然新型コロナウイルスの除去が期待できる基準を満たしており、安心して使用できる適切な濃度で有効性を担保した製品となっています。横浜薬科大学総合健康メディカルセンターをはじめとする各機関での試験においても、高い安全性が確認されており、安全性もテスト済みです。
ジアコの安全性確認はこちら

引き続き、主に枕やベッド、手がよく触れる場所は次亜塩素酸水スプレーをたっぷり吹きかけて拭き取っています!

2020年07月5日

当院の次亜塩素酸水取り扱いについて

あしやはま整骨院 院長小口です。

5月29日付各メディアにて、アルコールに代わるコロナ対策の切り札「次亜塩素酸水」に関して、NITE(製品評価技術基盤機構)より中間結果公表があり、その中で現時点では有効性は確認されていない事、さらに噴霧での使用は安全性について科学的な根拠が示されていない等として控えるよう呼びかける報道がありました。

しかし、6月4日付のNITEの次亜塩素酸水に関する発表は以下の様にありました。

“「次亜塩素酸水」の噴霧での利用は安全面から控えるよう弊機構が公表したとする報道が一部にありますが、噴霧利用の是非について何らかの見解を示した事実はございません。
「次亜塩素酸水」を消毒目的で有人空間に噴霧することは、その有効性、安全性ともに、メーカー等が工夫して評価を行っていますが、確立された評価方法は定まっていないと承知しています。メーカーが提供する情報、経済産業省サイトの「ファクトシート」などをよく吟味し、ご判断をいただければと存じます。
詳しくはこちら


次亜塩素酸水の噴霧については、当院でも使用しているクリクラさんのジアコをはじめ、パナソニックさんのジアイーノが商品化されており、人体への影響についても特に問題になっておらず、安全性もテスト済みです。
ジアコの安全性確認はこちら

次亜塩素酸ナトリウムの水溶液」は「次亜塩素酸水」とは全く別物です。
次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)の水溶液(ハイター水溶液)の噴霧は危険です。
これはしてはいけません。確実に健康被害が出ます。

その殺菌効果と安全性が確かな「次亜塩素酸水」は食品添加物であり、食塩や塩酸を水に溶かして電気分解したものです。

次亜塩素酸水のクオリティーは次亜塩素酸水の素濃度ppm、酸性度phが重要です。

国立感染症研究所のpH5.0のサンプル液では、有効塩素濃度49ppm、噴霧後1分で99.99%の感染値減少の効果が確認されてます。
また、北海道大学人獣共通感染症リサーチセンターの試験結果でも、NITEの中間報告とほぼ同じ条件下で次亜塩素酸水(pH5.5、40ppm)により新型コロナウイルスが30秒で不活化されました。

しかし、これだけ大々的に報道があり、さまざまな見方が皆様あると思います。NITEの次回公表を待ち、安全性の担保をさらに確認できるまで「人がいる空間・時間帯」では次亜塩素酸水の噴霧を避けたいと思います。

2020年06月8日

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

カレンダー通りの休暇とさせて頂いております。
よろしくお願い申し上げます。

4月28日(火)〇

4月29日(水)休

4月30日(木)〇

5月1日(金)〇

5月2日(土)〇

5月3日(日)休

5月4日(月)休

5月5日(火)休

5月6日(水)休

5月7日(木) より通常通り 〇

IMG_1872

2020年04月28日

コロナ対策 衛生管理の詳細 

今日は、あしやはま整骨院のコロナ対策に関する詳細についてお話したいと思います。

項目は主に以下の5つです。

 

①主に枕やベッド、手がよく触れる場所は次亜塩素酸水スプレーを吹きかけて拭き取っています。空間は次亜塩素酸水ミストです。下の画像は受付の次亜塩素酸水ミストです。
※7月5日現在 次亜塩素酸水ミストは患者様のいない時間帯、空間に噴霧しております。

 次亜塩素酸とは?(HClO)

次亜塩素酸ナトリウムは、水道水、食品産業、医療・介護施設での菌・ウイルス対策に長年使用されています。
強い酸化作用により、菌やウイルス除去に効果的です。

あしやはま整骨院では、クリクラさんの「Ziaco(ジアコ)」使用しています。

h_logo

 

IMG_2454 IMG_2453

患者様の施術終了ごとに1回1回次亜塩素酸水スプレーを吹きかけてベット全体を清拭。顔枕は下の空気穴まで入念に行います。(コロナ流行前はアルコールで拭き取ってました。)
※7月5日現在 次亜塩素酸水ミストは患者様のいない時間帯、空間に噴霧しております。

IMG_2486 IMG_2484

IMG_2505 IMG_2506 

IMG_2456

奥のスペースにももう1台あります。旧型ですが性能は変わりません。
※7月5日現在 次亜塩素酸水ミストは患者様のいない時間帯、空間に噴霧しております。

サーキュレータで空気の循環も良くします。

 

②アルコールによる手指消毒にご協力頂いております。

IMG_2499 IMG_2500

IMG_2502

 

基本的にマスクをしながら施術を受けて頂いております。(U字型顔枕の場合のみ、密閉しすぎてどうしても苦しい場合はマスクを口までずらして頂いてます。上記の様に空気穴の筒部分もしっかり消毒しておりますのでご安心下さい。)

また、顔枕フェイスシートを4月20日(月)からはタオル養生に変更します。
もちろん1回1回交換します。かなり消毒しているのでフェイスシートだけでも十分かもしれませんが、分厚さを補充しお顔の接触をさらにガードします。(もちろん、患者様の施術終了ごとに1回1回交換)

男性はさらに口元にペーパータオル、女性はメイクが落ちないようにさらにフェイスシート。

IMG_2508 IMG_2511

マスク着用でも苦しくない様に、額枕もご用意しております。

IMG_2503 IMG_2513

 

③常時出入口扉は換気のため解放しております。室内にある多数換気扇も24時間作動させております。

IMG_2457 IMG_2458 IMG_2461 IMG_2460

 

④院内では基本的に常時マスク着用のお願いをさせて頂いております。

index

⑤新型コロナウイルスに関する体調確認ご協力へのお願いをしております。
発熱や咳、痰、ひどい倦怠感などの症状、味覚症状のある方は施術をお控え頂いております。場合によっては検温をさせて頂きます。

せき

④待合いが3密にならないように込み合いを避け、順序良く患者様を誘導させて頂きます。

⑤当たり前ですが、私を含めたスタッフの「検温」「マスク着用」「定期的な手洗い(施術者は患者様の施術終了ごとに手洗い)」「手指アルコール消毒」

以上、患者様とスタッフや自分の安全を第一に考え、今できる衛生管理を徹底的に行います。

得体が知れない敵です。

次亜塩素酸水とアルコール消毒でスタッフ一同手指が思いっきりカッサカサです。

でも絶対負けません!

2020年04月19日

あしやはま整骨院 衛生管理について 

現在、この不穏な空気感で社会全体が満たされ、

精神的にかなり参っている患者様が多いです。

私も、志村けんさんがお亡くなりなられた事は本当にショックを受けました・・・

 心と体は文字通り一心同体。

根違いやぎっくり腰、ひどい筋緊張型頭痛や坐骨神経痛の症状を訴える患者様がすごく多いです。

世界中の研究者をしても、いまだこのウイルスの感染メカニズムや正体がつかめていません。

得体のしれない敵に不気味さを感じますが、心まで乗っ取られてはいけません!

「止まない雨はない」と思います。

雨が止むまで、強い心を持ち、今できる事=衛生管理をするしかありません。

当院では、

主に枕やベッドや様など患者様が触れる場所は次亜塩素酸水で消毒。

マスク着用。

換気をして、さらに3密にならないようにする事。

私を含めたスタッフの体調管理など、

衛生管理は徹底していきます。

患者様の体調確認。

患者様で体調の悪い方には検温をさせて頂きます。

(開業して9年間に渡り、ありがたい事に、当院の患者様は体調が悪ければ自己申告され、お休みされるマナーの良い方々ばかりです。ありがとうございます。)

下を向くのではなく、患者様の安全を第一に考えて、患者様のために何ができるかを考えます。

皆さん、「本当にしんどい」とおもいますが、

あきらめて開き直るのでなく、

腹をくくって安全管理をがっちりやって、一緒に頑張りましょう!

2020年04月5日

年末年始休暇のお知らせ

2019年12月30日(月)13時まで受け付け致します。(アロマテラピーはお休みします)

 

2019年12月31日(火) ~ 2020年1月5日(日) 休

 

2020年1月6日(月)通常どおり受付致します。(アロマテラピーやってます!)

 

よろしくお願い申し上げます。

 

2019年12月27日

12月4日(水)5日(木)お休み頂きます。

お知らせ

12月4日(水)5日(木)

学術セミナー出席のため、

勝手ながら、お休みさせて頂きます。

大変ご迷惑をおかけ致しますが

宜しくお願い申し上げます。

2019年12月3日

おかげさまで9年目!

芦屋市 あしやはま整骨院 院長 小口です。

おかげ様で、10月18日にて開業から9年目を迎える事ができました!

決して交通の便が良いとは言えないグルメシティ芦屋浜店と同じ建物内に在りますが、

近隣はもとより、遠くから自転車やお車、バスで多くの方々にご来院頂いております。

その中で率直にすごくうれしい事は、「何かあった時に行く整骨院」として、患者様ご自身の

ご家族やご友人を連れてきて頂いたり、ご紹介頂く事が多い事です。

これからも、まずは「自分自身が行ってみたい整骨院」とは何かを考え、皆様の健康のお手伝

いが出来る様にがんばっていきます!

今後ともよろしくお願い申し上げます。

s150_202867_20160309163235

2019年10月20日


1 2 3 4 5 6