こんにちは。
あしやはま整骨院 院長の小口です。
先日、ご縁をいただき、アロマセラピストの方向けに初めてZoomセミナーを開催しました。
テーマは「坐骨神経痛の実際」。
オンラインでのセミナーは初めてでしたが、皆さまが熱心に耳を傾けてくださり、多くのご質問もいただき、とても充実した時間となりました。
今回お話ししたのは、「梨状筋症候群と坐骨神経痛」についてです。
殿部(お尻)の痛みに焦点を当て、
・なぜ痛みが起こるのか
・どの筋肉やファシア(筋膜)が関係しているのか
・臨床ではどのような視点で身体を評価しているのか
など、日頃の臨床経験をもとにお話しさせていただきました。
少し専門的な内容ではありましたが、皆さまが興味を持って受講してくださり、とても嬉しく感じました。
次回は「触診体験会」を開催予定です。
セミナーで学んだ内容を、今度は実際に「手で感じる」体験会として開催する予定です。
筋肉や神経、ファシアの位置や動きを立体的に感じられるようになると、施術の幅はさらに広がります。
アロマセラピーと解剖学、それぞれの視点が重なることで、より深く、よりやさしく身体に寄り添う施術につながると考えています。
この体験会が、参加されるセラピストの皆さまにとって、新しい発見や自信につながる時間になれば嬉しく思います。
私自身も、まだまだ学びの途中です。
これからも皆さまと一緒に学び、お互いに刺激を受けながら成長していける関係を築いていきたいと思っています。
香りと身体、その両方の視点から、より心地よい施術を届けられるよう、これからも学びを続けてまいります。






お電話ありがとうございます、
あしやはま整骨院でございます。